こんにちは!
サステナビリティ委員会 文化チームです!
今日は、UUUMのサステナビリティの取り組みを一部ご紹介します。
私たちUUUM株式会社は会社として大きく5つのマテリアリティを掲げております。
今回は、UUUMの社内カルチャーをご紹介させていただきます。
参考)https://www.uuum.co.jp/sustainability
UUUMは創業から約10年になります。最初はほぼ全員が中途入社の社員で成り立っていましたが、2018年より新卒採用をはじめ、今では多くの新卒入社メンバーが活躍しています。
この10年という長くも短くもある時間の中で、創られたUUUMのカルチャーをサステナビリティを通じて改めて考えてみました。
UUUMには多様な事業があり、それぞれの事業軸はあるもののALL UUUMとしての共通カルチャーを見出し、全社員が認識することにより継承していくようにするのも改めてカルチャーを考える目的になりました。
今回はそんなカルチャーを3つの軸に分けてご紹介させていただきます!
まずは、ひとつ目!
フラットで横断的な環境がUUUMの1つ目のカルチャーです。
上司、部下、先輩、後輩、他部署など関係なくコミュニケーションできる環境なのが、UUUMのイイトコロです!
役職や部署にとらわれることなく、新しい意見や外部からの意見の中からこそ、新しいアイデアが生まれたり、課題を発見できることがUUUMです。
このサイクルがあるからこそ、スピーディに変化していけると思います。
2つ目はフレキシブルな働き方です。
UUUMではフレックス制を導入しており、それぞれの職種に合わせ個の責任で働き方を決めています。
しっかりとメリハリをつけることでワークライフバランスがとりやすい環境になっています。
また、社内の席もフリーアドレスとなっているため、自然に縦横問わずのコミュニケーションがうまれやすくなっています!
また、育児と両立しながら働いてる社員もUUUMにたくさんいます!
最後は成長できる環境です。
仕事を通しての自己実現、やりたい事ができる環境、チャレンジできる環境というのは若手社員の多いUUUMにとっては非常に大事なカルチャーです。
まだ、出来ないだろう!という事は一切なく、やってみて難しそうであれば誰かがサポートしよう!というマインドで皆が業務にあたっています。
UUUMには年齢や経歴関係なく、挑戦できる環境と挑戦を賞賛するカルチャーがあります。
以上、UUUMのカルチャーを3軸に分けてご紹介させていただきました。
カルチャーは長い時間をかけてできるものだと思います。今後、UUUMがどのような成長を遂げて10年後、20年後はどんなカルチャーができているのか?が楽しみです。
以上、サステナビリティ文化チームでした!