UUUM新卒採用担当です!
UUUMでは、毎年新卒採用活動を行っており多くの新卒社員を迎えております。
その活動の一環として、26卒の学生を対象とした2DaysサマーインターンシップをUUUM本社オフィスにて実施しました!
今回は、36名の学生にお越しいただき(6チーム形成)、最前線で活躍しているUUUM新卒入社社員12名がメンターとして参加しました。
サマーインターンシップ概要
UUUMの実務イメージとして、
「クリエイターの動画制作のサポートをしてる会社ですか?」
とよく聞かれることがあります。
間違っていないですが、UUUMのビジネスはもっと本質思考で、緻密な戦略を立てて推進しています。
UUUMの新卒社員がどのような思考でエンターテインメントを創造しているのかを知ってもらい、
”クリエイターやステークホルダーとビジネスを「共創」する面白さ”
を体感してもらいたいという目的からサマーインターンシップの実施に至りました。
UUUMには2つの事業領域があり、それぞれが「共創」をテーマに掲げてビジネスを展開しています。
この2日間では、以下の2つの事業領域のテーマについて、
「仮説立て〜リサーチ〜プロデュース設計〜最終プレゼン」まで一連の流れを取り組んでいただきました。
▼Day1
インフルエンサーギャラクシー
「クリエイターと共創し2025年の年間プランをプロデュースせよ」
▼Day2
コンテキスト・ドリブン・マーケティング
「クリエイターとステークホルダーとの共創で新しい流行コンテンツをプロデュースせよ」
ワーク
アイスブレイクを終えると早速、幅広いジャンルの最新トレンドに触れている学生のみなさんのブレストが始まり、様々な角度からの面白い企画案が飛び交いました。
活気に満ち溢れていて、もはや次の流行が生まれそうな予感です....
ブレストを終え、チームの方向性が決まってからは、具体的なプロセスを考えていきます。
ここで忘れてはいけないのが、その企画が「自己満足になっていないか」ということ。
ニーズを見極め、明確なターゲットを設定することも重要です。
収益性、実現可能性、クリエイターやステークホルダーが取り組む意義、そしてUUUMが取り組む理由など、
あらゆる要件に対してメンター社員にインタビューを何度も重ね、要件の深堀りと整理を繰り返し、チームの仮説を具体化していきます。
メンター陣へのシャープな質問や、納得感や一貫性の無さからアイデアを白紙に戻したり、限られた時間の中で妥協することなくチームメンバーでゴールに向き合う姿勢が非常に頼もしかったです!
最終発表
最終発表では、UUUMの経営メンバーを前に発表していただきました。
最終発表では、UUUMの経営メンバーを前に発表していただきました。
番組企画、リアルイベント企画、メーカーとのタイアップ企画など、それぞれのチームの色が表現された企画に対して、それが流行となる裏付けまで導き出されたアウトプットは圧巻でした!
また、経営メンバーによる質疑応答の時間では、
「世に出尽くされている企画を再燃させるフックはどこにあるのか」
「UUUM側は良いがクライアント側のメリットはどこで担保されているのか」
などの質問があり、経営メンバーと対等な視点で議論を行いました。
自由な発想でプロデュース企画を生み出すことの楽しさはもちろんですが、エンターテインメントを科学的に考え、世の中に届けていくことの奥深さを実感していただけたのではないかと感じたとともに、参加者のみなさんの達成感に溢れたという面持ちが印象的でした!
経営メンバーからの新たな観点の質問に対して思考することで、考えや気付きを改めて深める機会となっていたら嬉しいです。
参加者からの声
実際に、サマーインターンを終えた学生さんたちからの感想コメントをいくつか紹介します!
当初は御社に対してクリエイターのマネジメント会社というイメージがあったがインターン中の活動を通じて、インフルエンサーに対する様々なアプローチや協賛企業へのアプローチやマーケティングなど、事業に関してより興味が湧いたと同時にワクワクする気持ちや考えることの楽しさに触れることができた。
ターゲットへの深い理解度や、競合コンテンツに関する知識、アイデア力、コスト・収益計算の粒度など、求められるものは多いなと感じたが、その分自分たちが打ち出した企画が成功したり、流行ったりしたときのやりがいはものすごいものだろうと思った。もっとこの仕事をやってみたい、知りたいと思った。
インターンシップの内容が想像の何倍も面白く、楽しいものだった。元々YouTubeというコンテンツが好きだったが、実際に自分の好きなものを使って新しいことを創造するという作業が、無限の可能性を秘めていてとてもわくわくするものだということを体感した。
社員の方々から、自分とは異なる着眼点の鋭いフィードバックやアイデアをいただき、このような方々と仕事ができたら多くの学びを得ることができ、自分の成長に繋がると感じた。
最後に
今回のサマーインターンにご応募いただいたみなさま、ご参加いただいた方々、改めて本当にありがとうございました!
初のサマーインターンを実施するにあたって、開催前はUUUMならではの学びを提供できるのか不安もありましたが、終了後に「イメージが180度変わった」と多くの声をいただき、UUUMだからこそ創造できるエンターテインメントを通じて学びを提供できたのではないかと思っております。
エンターテインメントを創造することは、仮説立てと検証の地道な繰り返しです。
クリエイターやステークホルダーも変化の大きい現代を”どう生き抜くか?”を模索しながら活動をしています。
「答えがないからこそ、とてつもなく楽しい!」
そう思えた瞬間が、いつか世の中を驚かせる感動を生み出すのだと、参加いただいたみなさんをお見受けして改めて感じました。
ご参加いただいたみなさんにとって、実りある経験になっていることを願っていますし、今回のサマーインターンを経て、新たな学びや行動に繋がっておりますと幸いです。
UUUMでは、更なるクリエイターとの共創による価値創造の実現に向けて、「つぎの楽しみ」を生み出す、新しいアソビナカマとの出会いを求めています。
また、本年秋頃に26卒新卒採用本選考のエントリーを開始いたします。
少しでも興味をお持ちいただける方は、ぜひこちらからプレエントリーをお願いいたします!