YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する広告賞「YouTube Works Awards Japan 2023」のファイナリストが、5月10日に発表され、UUUMが手掛けた作品のうち、4作品が YouTube Creator Collaboration 部門のファイナリストに選出されましたのでお知らせいたします。
なお、各部門の受賞作品は6月に発表される予定です。
YouTube Creator Collaboration部門 ファイナリストに選出された キャンペーン施策
(※広告主社名五十音順)
広告主:アドビ株式会社
広告会社:UUUM株式会社
施策名:「はじめであそぼうコンテスト2022」
<代表動画>
公開チャンネル:「はじめしゃちょー(hajime)」
タイトル:「【100万円】みんなにお願いがあります。」
URL:https://youtu.be/g5RzGyp7EdM
<関連動画>
https://www.youtube.com/shorts/GX7gPqpKA5g
広告主:ディップ株式会社
広告会社:UUUM株式会社
施策名:バイトル「時給UP企業応援団」~ディップインセンティブプロジェクト~
<代表動画>
公開チャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」
タイトル「【特殊】こんなアルバイト実在するの?!」
URL https://youtu.be/lnHfpA_QsxE
<関連動画>(※UUUM専属クリエイター)
https://youtu.be/ig_hYSr5Hdo
https://youtu.be/W6KK2_KTmpw
https://youtu.be/Bwqbtk1FBwk
https://youtu.be/Lhk1dqGw9S0
広告主:株式会社Mizkan
広告会社:UUUM株式会社
施策名:カンタン酢プロモーション施策
<代表動画>
公開チャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」
タイトル「【ガチうま】誰でも作れるからやってみてくれ!!!!!」
URL https://www.youtube.com/shorts/NQJAGCWkIV8
<関連動画>(※UUUM専属クリエイター)
https://youtu.be/HwuszrLg21A
https://youtu.be/8uXRljJoM2I
https://youtu.be/PNGRnmwJ8lk
広告主:株式会社ワコール
広告会社:UUUM株式会社
施策名:CW-X 「Be a better you」プロモーション施策
<代表動画>
公開チャンネル「Fischer’s-フィッシャーズ-」
タイトル「【伝説】イチローさんと日本最大級アスレチックいって野球するという夢が叶いました!!」
URL https://youtu.be/OqRdNlTn0Pk
YouTube Works Awardsについて
YouTube で高い効果を獲得した動画広告を表彰する広告賞です。 イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、各国で広告界・YouTube を代表するクリエイターが審査を行います。
日本では 2021 年 5 月に初開催し、7つの部門賞を発表し、その中で最も優れた効果を獲得した広告がグランプリとして選出されました。
「YouTube Creator Collaboration」部門について
YouTube で動画を投稿するクリエイターと企業・ブランドがコラボレーションを実施し、高いマーケティング効果を獲得したキャンペーンが表彰されます。
キャンペーンで達成した、動画の再生回数のみならず、ブランドとクリエイターがコラボレーションするからこそ実現した企画、目標達成、なぜその YouTube クリエイターを起用したのか、ブランドの課題とどうマッチングしたのかという背景なども審査の対象となります。
UUUMは今後も、コンテクストドリブンなマーケティング施策を通じて、クライアント、クリエイター皆さまとともに、新しい価値の創造に取り組んでまいります。
UUUM株式会社 コーポレートサイト
https://www.uuum.co.jp/
UUUM クリエイターサイト
https://www.uuum.jp/
UUUM note
https://note.com/uuum_official/