2016年5月11日(水)に六本木アカデミーヒルズで「動画マーケティングセミナー」を開催いたしました。
めまぐるしく変化するコミュニケーション戦略ですが、企業がどのように人々のブランドエンゲージメントを高められるかということが重要視されています。広告でありコンテンツであることが求められる現代において今回はゲーム、アプリ系の広告主様をお招きし、実際にYouTuberを活用頂いた実績をもとに、マーケティング戦略や事例などのお話頂きました。また、弊社からリリースをしているアプリのプロモーション実績や最新トピックスをご紹介させていただきました。二部では、実際に動画を制作しているYouTuberを交えた懇親の場をご用意いたしました。
今年2回目となります「動画マーケティングセミナー」は、「タイアップ動画の実績から見る動画プロモーションについて」をテーマとしお伝えいたしました。
当日はYouTuberの起用、活用をご検討されている企業様にお越しいただきました。
<セミナー概要>
ご挨拶:UUUM取締役 中尾 充宏
第一部:セミナープログラム「企業から見た動画戦略」
「YouTuber施策の考え方」
プレゼンテーター:株式会社サイバーエージェント宣伝本部 梅宮光司様
・これまでのサイバーエージェントでの取り組み
・YouTuber施策を行う理由
・事例紹介 AWA MUSIC WEEK
・今取り組んでいること
・まとめ
「YouTuberと一緒にゲームアプリのプロモーションをやってみた!」
プレゼンテーター:株式会社ディー・エヌ・エー マーケティング本部 佐藤基様
・なぜDeNAはYouTuberプロモーションに取り組んでいるのか
・やってみた結果と学んだこと
・まとめ
YouTuber起用する上での全体の考え方や施策を具体的な事例を交えながらお話しいただきました。
プレゼンテーション後には、ご参加いただきました皆様からの質問も受け、施策のポイントやマネタイズのポイントなどより詳細についてもお話しいただきました。
第一部:セミナープログラム「UUUMのアプリ戦略」
「UUUMのゲームアプリ戦略~YouTuber×ゲームアプリの可能性~」
プレゼンテーター:UUUM執行役員 高田 順司
・会社概要(UUUMについて/事業紹介)
・そもそも自社でゲームアプリを提供しているワケ
・YouTuberの威力を最大化する方法
・まとめ
第一部:セミナープログラム「最新トピックスのご紹介」
「最新動向」
プレゼンテーター:UUUM執行役員 市川 義典
・YouTubeのゲームコンテンツ状況
・日本のチャンネルランキング
・UUUM Creatorのご紹介 ※Game Player
・コラボコンテンツ展開
・事例紹介
・今後の展開とご提案
当社の動画を活用したマーケティングの手法やゲームコンテンツ施策の具体的な事例、YouTuberを活用し効果を最大化させるポイント、そして、今後の展開について、詳しくお話しました。
第二部:懇親会
急成長中のYouTuberも参加し、彼らとコンテンツの作り方、企業側としての意見などコミュニケーションをとっていただきました。
参加された皆様のアンケートでは、「動画の企画を考える上で、非常に参考になりました!」など、ご評価をいただきました。
次回開催の、動画マーケティングセミナーは、9月を予定しております。